えびたんはじめました

新規えびたんの現場の思い出

録画番組整理

A.B.C-Z沼に踏み入れて8カ月が経ちました。

 

・前から録画してたカウコン

・ABChanZOO

少年倶楽部

・他諸々

 

HDDが!圧迫されてきましたよ!!

最初の数カ月は、画質の差なんて気にしてなかったので8倍とか3倍とかで

録画してたんですよ。悔しい。バカか自分。

画質というものの大切さが分かった今、DRで録画してます。

モリモリ残量が減っていきます…

今でもWSなんかは全自動ディーガで抑えてるので8倍ですけどね…

 

 

アニメとかドラマとか、録画してたとしても、

①レコーダーが死ぬまでHDDにいれっぱなし(死ぬまでに飽きてる)

②DVDボックス買う

のどちらかのパターンになってました。

今でもおそ松さんと勇者ヨシヒコはHDDの中に居ます。(もちろん8倍で)

 

A.B.C-Zの場合。

上記①の前にHDDがいっぱいになりそうです。

そして、ちゃんずー少クラ…DVD出ないだとぉぉぉぉぉぉ!!??

②は無理なのか!!3次元はこれだから!!

 

残された方法はそう、HDD増設!!!!

…と思ったけど、これすると2時間あるWSの編集サボって

無駄に容量使いそうだったから却下。あとなんか高いイメージ←

 

 

となれば、もうこれしかない。

ブルーレイにダビング!!!!!

 

 

ということで買ってきました。 

なんか売り場で一番お値打ちっぽいの選んできた。

あとこれ、レーベルオシャレじゃない?

…と思ったけど、これじゃ何入ってるかディスクに書けない印刷できない!!

ということに、#ジャニオタ収納術を見て気付く。

せっかく買ったし、ケース付だし、ダビングとかお渡しするのに使います。

 (レーベルに一応タイトル書く場所はあるよ!)

 あと普通に映画用に!家族用に!わたしってばふとっぱら!!

 

 

 

紆余曲折を経て、たどり着いたのがこちら!!

うわ、 ふっつー…………そして安っ………

50枚あれば当分大丈夫だよね~!

 

早速DRでないちゃんずーを編集(CMカット)してダビングしてみました。

なんと、16回分入りました…!!!!!

DRだと6回分のはずなのに。まじ過去の私クソですね。

 

16回分もタイトル手書きなんてしてられないし、

かといって#〇〇〇~#〇〇〇みたいなのも何入ってるか分かんなくなるし…

 

 

 

じゃあ!レーベル作りましょうよ!!!

ということで、プリンタ購入して初めてレーベルプリントしてみました。

付属のソフトで。

フォトショ?イラレ?テンプレート作っちゃえば早いんだろうけど、

そこまで凝ったの作らないしな~~~~~~~

というのは建前で、センスがないのでシンプルに作りました。

ちゃんずーロゴと、16回分の放送日時と内容を入れて…できあっがりー!

印刷して綺麗さに驚きました。

今のプリンタってこんな綺麗に出来るんか!すげー!たのしー!!

(夜2:30のテンション)

 

 

その出来上がったBD-Rは、セリアで買ったプラケース(10枚はいるやつ)へ収納。

不織布はダメと聞いたので…

10枚入るの3個買ってきたので、「ちゃんずー」「少クラ」「デルサタ・その他」に分けたいと思います。

来月から始まる戸塚さんのドラマはまた別に作るつもりです~!

 

 

現段階では非常に楽しいのですが、これから人気が出てきて

露出回数が増えてくると大変なんだろうなぁ…

 

 

 

ぱ☆り☆ぴ☆記事はまだ書いてる途中~~

全然進まないぞ~~~