えびたんはじめました

新規えびたんの現場の思い出

2017/12/21 座・ALISA Reading Concert喜歌劇『天国と地獄』オッフェンバック原作より 『12月25日 、雪』~天国と地獄~

タイトルが長いよ!!

どこを略せばいいか分からず、「座ALISA」とか「天国と地獄」とか呼んでた。

 

2017年最後の現場です!

10/7のえび座で最後だと思ってたんですが、11/21に「でるよ」ってお知らせが…

いやいやいや急すぎるじゃん!公式ページでもう先行始まってるじゃん!

はぁ??????????????????????

って思いながらも手は俊敏に動き、気付いたらチケット確保してた。

ファンクラブでも先行あるかな…?って少し思ったけど、

結局プレイガイドの電話番号が書いてあるだけのメールがきた。

 

前回のリーディングコンサートも楽しめたし、今回は出番も多そうで。

なんか難しいタイトル付いてるから、とりあえずwikiった。

「天国と地獄」「オッフェンバック

やべぇ、これ面白そう…!!

(って期待したけど実際はwikiのほうが面白いなっていう内容だった…のは後で書きます。)

でも、東京でのレポをみて、期待しすぎず行こうって決めた←

 

さて!当日!大阪!

行くよねー、ついでに行くよねー、ジャニショ!

「終電 を超えて〜Christmas Night/忘年会!BOU!NEN!KAI!」のお写真を買う。

新お写真、94枚(こんなにあるのに忘年会の仮装衣装は無い)ご購入~

いつも通り、写真なんて見てないよ?最初と最後の番号だけ控えて残り全部チェックいれるだけだよ。写真は帰ってから見る!!!

で、混んでなくてよかった。って言うかレジ待ち時間めっちゃ長く感じるね!!

いやでも私なんかよりもっといっぱい買う人もいるもん。大丈夫。

あ、フォトブックは買ってません。予算的な問題もあるけど(けど欲しい)、なにより80枚しか収納できないって???(けど欲しい)今回買った分すら収まらないよ???(けど欲しい)足りないよ???(けど欲しい)だから買ってない。(けど欲しい)

 

ジャニショでお金と時間を使って、開場時間ぴったりにブリーゼ着。

流れにのって入場。

スタッフさん「これ、アンコールで使いますー!サプライズしますー!ありささんは知りませんー!」

と言って渡されたケミカルライト(サイリウム)。

まーじーかー!サプライズが超苦手なんだよね…

ワクワク学校での二宮君バースデーサプライズもそうだったけど、仕掛ける側なのにめっちゃ泣いちゃう。だから苦手。やるよ、やるけど、苦手。

 

ソロで参戦したのに現場に行けば会えるフォロワーさん達。

これがあるから辞められねぇ!!楽しい!!みんなめっちゃオシャレだったー!

私?クリスマスバカみたいな服着てったよ!www

 

さてさて。今回のお席は???

3列目上手側端から3番目~~~!隣2席は誰も来なかったから実質一番端っこだね。

五関さん下手側多そうだから不安だったけど、座った感じこの距離なら全然大丈夫!

って言うか捌けていく下手側の舞台袖見えるの嬉しい。

 

ここからいつもの感じで。

 

五関くん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

青い光に照らされ浮かび上がる輪郭線!!直線!!ひし形!!黄金比!!

台本を持つ手!!指!!長い!!節!!

目を瞑った時のまつ毛!!まぶた!!ふらつく体!!

全体的に綺麗すぎんよ、なんでこの人が人間役なのか。

一番人間離れしてるじゃん!(褒めてる)

 

ストーリー的には、前述したようにwiki読むほうがずっとが面白いです。

なんていうのかな、全体の流れのテンポがめちゃくちゃ。

話の進み方も場面転換もよく分かんなかった。

「綺麗な絵」を作りたいのかなって照明とセット。

どうせなら「動」が一切ない朗読劇のほうが楽しめたかもしれません。

 

出演者さんはそれぞれ最高に楽しませてくれましたけどね!!

 

お芝居のあとはアンコール。

手拍子でありささん待ちながらのサイリウム用意。

実は使い方分かんなくて開演前に教えてもらった。初めて使った!!嬉しい!!

まわりにも使い方分からない人がちょこちょこいたようで。助け合いって素晴らしい。

『伝説の少女』前奏が始まってステージセンター奥から登場するありささん。

おおー!サプライズ喜んでくれてる!! そしてなぜか私が泣く!!!←

その日のうちにインスタにその時の動画を上げてくれてて、動きもそろってて綺麗でした~~~

「すごい!ジャニーズ(のコンサート)みたい!

 やって見たかったんだけど、スタッフからダメって言われてて…」

って目を潤ませてるありささんはマジ天使でした。

ローヒールなのに足長いしほんとどうなってんの。

 

そして次は『TOO SHY SHY BOY!』

なんかナチュラルに踊り求めてきた。踊るけども。

五関くんノリノリで可愛かったぁ!!

間奏でコングさんに踊れ踊れ!って促されて踊ってくれた!!

私の背が低くて足先あんまり見れなかったけど、太ももの動きからして半端なかったっす。1.5倍速の動きしてた。でも超笑顔なのね。

ありささんが天使で五関くん神だったわ…

 

そして私は終始コング桑田さんと松下由樹さんには視線を奪われっぱなしでした。

松下さんはめっちゃ踊るしセクシーだし、コングさんめっちゃおもしろいし!!

あー五関くん見たいけどちょうど人影で見えない!って時に目の前にいる二人が最高に楽しすぎましたうぇいうぇい!!

 

大阪はスペシャルカーテンコールがご用意されていました。

めっちゃ自由にしゃべってた。

っていうかアメリカンジョーク披露タイムwww五関くん、ありささん以外の出演者さん前回の見てないよね?www

前回の舞台より、今ココで!って振られて挑戦する方がハードル高いよ五関くん!!

さらっとやって(滑って)、その後の照れ笑いと悔しい顔で場の空気良くするの天才だった。神さすがやわ~~~~

 

事前に顔見て「流れ星の瀧上さんぽい」って情報しかなかったんだけど、佐藤君、10代後半~20代後半かと思ってたら27歳だった。まじかよ。一般人と時間の流れ違うのかな???

バッカス衣装もかっこよすぎた。もっかい会いたい。

 

五関くんのおかげで楽しい舞台が見られるのか、

ありささんのおかげで五関くんが見られるのか、

どっちか分かんなくなったけどとにかく楽しかった!(演出以外)