えびたんはじめました

新規えびたんの現場の思い出

「ジャニオタ部屋」を目指したけど違う結果になった話

結論から言うと、汚部屋をそれなりの部屋に戻した記録です。

テーマ:「いつか使う」は「捨てるもの」

 

 

 

2018年1月3日

 

年末年始、妹が帰省してました。

妹は結婚して子供もいる主婦。関東住。

オタクで多趣味、見た目はどんなアイドルよりも可愛い!私の自慢の妹です。

(対する私は未婚で実家から出たことないぐうだらアラサーです)

さて、そんな妹ですが、私の荒れ果てた部屋に呆れてくれて

「今すぐ!片付けするよ!!」と乗り込んできてくれました。

この時点で私はまだパジャマ着てたのに。寝起きなのに。

ゴミ袋(可燃・不燃物)を片手に乗り込んでくる妹はとてもたくましかったです。

 

その時の部屋の状況はというと。

ベットまで続く道以外は床に物が置かれている状況。

少しでも体や服の裾が触れようものなら紙やらマステが崩壊する危険ゾーン、

シーズン外の寝具、衣装ケースが2段、6段あるプラタンス、さらに小学生の頃の勉強机、その隙間には寝袋等々…

反対側は中学生のころから使ってる大きな本棚(本・カタログ・ミニカー・プラモ・プラモ用塗料・香水…他いろいろ)、生まれたときに買ってもらった箪笥(卒業文集・アルバム・卒業記念品・制服・学校指定カバン等)

大きな家具としては、ベッド・ソファ・テーブル・本棚・勉強机くらいです。

なのに埋まる部屋。

 

さあ。どこまで片づけられるかな?

 

以前も少し片付けしてたので、部屋の入り口には『どう処分したらいいか分からないゴミ』ゾーンがありました。まずここから。

ダンボールは小さく畳む!縛る!あとほとんど不燃物!

いらないものって分かってたからさっと片付きました。

 

次、ソファ・テーブルゾーン。

ソファにはぬいぐるみやタンスには収まらない冬物アウターとかとか。

ぬいぐるみは全部捨てた!ゲーセンで取ってもらったやつとかだったし。

冬物アウターも、レースクイーンとかキャンギャルが裏で着てるようなロングでもっこもこのやつ。

走行会の景品でもらって、冬の夜のオフ会でよく着てたんだけど、もうそんなオフ会行かないし捨てました。これだけでゴミ袋いっぱいだよ!!!!!

テーブルは、文具・手帳にはまってたときに買ったものがたっぷり。

マステは気に入ったやつだけ残して、あとはゴミ~!

他にも筆記用具やらテープやら付箋にカードにメモ帳に…いわゆる「ときめかない」ものは全部捨てました!

万年筆も…安いやつばっかりだったけど、もう自分で手入れする情熱がなかったので思い切って捨てました。

 

シーズン外寝具ゾーン!

シーズン来ても使わないものばかりでした!!!!!そんな気はしてた!

っていうかそもそも私のじゃないのもあった。返した。

その周辺にあったカバンゾーンもお片付け。

前に片付けがテーマの番組で見た方式を取り入れてみることに。

(片付け出来てないくせにそういう番組は好き)

空いてる衣装ケースに入るだけ!入るだけしかカバンは持たない!

趣味が合わなくなったものは遠慮なく捨てて、旅行用という名目で持ってたカバンも使いやすいのだけ残してあとはポイ。

 必要なものを必要な分だけ!

 

服ゾーン。

衣装ケース一段目は、ジャケットこれくしょん☆

いやー、ジャケットが好きで一時期めっちゃ買ってたんですよ。

めっちゃくちゃ細かった頃のはもう入らないし、時代に乗れてないのも…

って考えるのめんどくさい!!全部捨てる!!だって着ないから!!

二段目!これは…20代の頃の服ですね…無理無理無理無理

茶髪ふわふわ巻き髪じゃなきゃ似合わない服ばっかりじゃん。

6段あるプラ制のタンス?みたいなのには帽子一個しか入ってませんでした。

もうタンスごと処分決定!

 

さてーここからが怖いところー学習机ゾーン!

私のかすかな記憶で、忘年会のビンゴ大会だかで当たったAVとか入ってる気がします。

しかもジャンルがアレなやつ。

予め妹に言っといたからうっかり出てきても大丈夫☆

引出し一個目で出てきたよ☆おっぱーい☆

それよりすっごいのが、中学~高校卒業後しばらく書いてた日記!!

ほぼ野球のスコアやら試合の感想やらです。トラキチです。まとめて括ってぽーい。

下の方の引き出しは学生の頃のまま。辞書とかプリントとか…勉強してなかったから入れっぱなし!

これぞ!!って思い出以外は捨てました。演劇部の台本とかも自分の以外捨てたー

思い出の品は、思い出BOXに。滅多に見ないので別室のクローゼットの奥に引っ越してもらいました。

 

最終!ベッド周辺!

ヘッドボード裏にいろいろ溜め込んでました。

いろんな機器の箱→いまあるものの箱だけを残して後はゴミ

モーターショーでもらった冊子類→好きな車のだけ残してあとはゴミ

契約書とか説明書とか→これ買ったのでこれにジャンル別に分けて収納。

 このファイルには観光地で買った写真や車のメンテ記録なんかも入れてます。

 

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2632 ライトグレー

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー

 

 

ここまでっ!!4・5時間!!一気に進めました!!

ずっとiPhoneの音楽をシャッフル再生!たまにテンションあがりすぎてソファの上で歌い踊ったりしつつ。

この時点では要らないものを排除しただけです。次は収納です!

 

 

 

2018年1月4日

 

この日は部屋から驚くほど大量に出たごみを捨てに行ってきました。

あと部屋にあったソファですが、頂き物で…まったくもって自分の趣味ではなかったので捨てました。

で、ソファの代わりに、車用のフルバケットシートを部屋に入れました。レール無だから普通に椅子として使う!かっこいい!!

 

ゴミ収集所まで2往復しました。軽バンまじ便利な!!!!!優秀!!!!!

(これハイエースなら1回で済んだのかな…欲しいな…←)

 

 

 

 

2018年1月5日

 

また妹に付き合ってもらって。ニトリ行ってきました。

2種類のカラーボックス買ってきた~~~~!

 

まず普通のカラーボックスは、一番上にティッシュとか日々必要な小物類を。

その下にCD、さらにその下にDVDを。

一番下は『解体済みの雑誌』を入れることにしました。

そうすることで解体待ちを貯めないようにしようかなと。雑誌買ったら即解体!

カラーボックスは、一番上の板を少し下げて組み立ててます。なので4段ある感じで使ってます。

ところでCDもDVDももういっぱいなんだけど…これからの収納考えなきゃダメです…

 

扉付のカラーボックスは窓の下に横にしておきました。

横にすればA4ファイルもすっぽり入るー!

①ペンラ他グッズ

②写真集・雑誌切抜き・パンフレット

③お写真・クリアファイル

A.B.C-Z以外の趣味のもの(車のカタログとか)

⑤お掃除道具

⑥上で紹介した取説ファイル・A.B.C-Z以外のDVD/CD

この6つに分類して収納しました。

カラーボックス丸々1個はA.B.C-Zのためのもの♡

 

これだけで部屋はすっきりしたし、片付けるべきところが明確で維持も楽になりそうです。

 

番外編として使ってるファイル類紹介しますね!! 

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 60枚 透明 ラ-N60T

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 60枚 透明 ラ-N60T

 

基本ノビータです。A4のはいろんな色を使っています。

前は1枚ずつ入れてたんですが、それだとファイルがすぐ足りなくなるため「1雑誌1ポケット」にしました。

例外的にパーソンの特集だったり連載ものは贅沢に1ページずつ使ってたりも。

どの記事もあとで分かるように、雑誌名と発売日とかを付箋に書いて貼ってます。

チケットとクリアファイルは3Coinsのものを使ってます。

前述しましたが、解体前の雑誌を置いておく場所を作ってないため、サボってると目障りになります。さっさと解体して解体済み雑誌置き場へ追いやりたくなります。

 

 

ここまでやったところで、妹は関東へ帰って行きました。

ほんと、めちゃくちゃ助かったで…!!

ビフォーの写真撮っておかなかったことを悔やむくらい、すっきり片付きました!!

 

 

 

 

まだ続きます。

 

 

 

 

後日。

調子に乗った私は、本棚の片付けをすることにしました。

ただ捨てるのも勿体なかったので、片付けしつつ買取に出すためのものも選別。

ミニカー数十台、PSX、同人誌…もろもろ全部で1万円超えました!やったね!

次に要らなくなった鞄…のなかでもブランド物。

リサイクルショップで1,600円で買って何年か使ったものなのに、4倍以上のお値段で売れたwwwそんなうまい話あるのねwwwここ数年で人気でたとかなのかな?

あと3つほど使ってないのあるからそれも売却します。

(売ったお金でプロジェクター買う予定)

 

中身を整理した本棚ですが、20年近く使ってて板曲がってるし、地震着たら倒れそうな高さで怖かったので解体しました。

そのかわりにまたニトリで買ってきた!キャビネット

天井近くまで高さがあって幅も140cmくらいあった本棚から、このサイズに収まるようになりました。(一部カラーボックスに入れました)

ニトリで買えば色も合わせやすいし。なによりこれで5,000円してないから。

ガラス部分にはミニカー・プラモ置いてます。

キャビネットの上には唯一残したぬいぐるみダッフィー置いてます。(唯一女子っぽいゾーン)

 

そして25年以上部屋にあったタンスと学習机。

完全に親の趣味で選ばれた家具…もういらない、買い替えたいと相談したら

私が使いたい!って母の部屋にいきました。欲しかったらしい。

(後日このふたつを収めるために母の部屋も大掃除しました)

 

で、代わりのタンスとデスク。

タンスはこれまたニトリで…だって色合わせたいじゃん!!!

これの扉の中に、

これを置いて週末用の服置いてます。(週末ほぼ毎週同じ服着てる)

一番上の段はリメイクシート貼ったプラダン置いてフラットな棚にしてある。

あとネクタイ掛けを利用してうちわ飾ってます!!紫外線怖くない!!

 

デスクは、リサイクルショップへ行ったらネットで見て欲しいな~と思ってたやつが、

なんと1,900円で売ってたので即買いましたー!!

新品でも15,000円くらいだったんだけどね。

ちょっと剥げてたりするところもあったけどネジ締めなおしたら普通に使えるし。 

これ置いたんだけどデスクより高かった。でもネイルしやすくなったから良し。

 

デスク安くなった差額…ってことでコレ買ったんだった。これでお風呂でもJ's倶楽部聞けるよ!

 

最終的に、ベッドもあわねぇな!!っていうか今の安っぽすぎるな!

ってなって、ベッドも買いました。(今度はニトリじゃない)

なんかー、7万近くするやつが1/4くらいの価格で買えたからー…

 

さらにさらに、壁紙張り替えてエアコンも新しいものに変えました。

ははははははは!これで私の部屋に残る最古の家具はテレビ台になった!!

(生まれる前からある。35年物。ブラウン管時代のだから奥行きがあってゲームとか収納しやすい。だから買い替えられない。ちなみにテレビは19インチです。小さすぎた。)

現場無いからって調子乗りすぎな!!

壁紙を白くして一番広い面に家具を置かず開けてあるのはプロジェクターの為です。

来月くらいには買いたいと思ってる。

(戸塚さんの為にWOWOW契約したんだけど、ポイントサイト経由してまるまるどころか余分にAMAZONギフトカードで返ってくるからそれ使って買う)

 

 

タイトルに「ジャニオタ部屋」って書いたけど、

私にはみなさんのようなオシャレ可愛いオタ部屋は作れませんでした。

彼氏には「男の部屋だろ」って言われました。私もそう思います。

全体的にダークブラウンでまとめたのがダメだったかな?

(工具メーカーの小物だったりティッシュケースだったり使ってるし、なにより椅子が車用のフルバケなのが大きな敗因)

最初カラーボックス買う時に白を選んでいたらどうなってたんでしょうね???

爽やかな部屋になってたんですかね???

 

A.B.C-Zに貢ぎたいため、なるべく安くすませたつもりです。

ざっと計算して…(エアコン・壁紙抜きで)65,000円くらいですかね?

良く考えたらPS4買えましたね。

ノートPCもテレビも買い替えたから結構使ってますね。

しまった。

それもこれもなかなか次のデートの約束(現場のご案内)してくれないA.B.C-Zが悪いんだ!!(コイベビ再演ありがとうございます。絶対行きます。)

 

あとはこれからどれだけの期間今の状態をキープできるか…頑張ってみます!!